SSブログ

私製騎手名鑑:柴田善臣 [競馬騎手]

あくまで私の主観です。
また勝ち鞍、年齢などは2005年8月22日現在のものです。

柴田善臣(シバタ ヨシトミ)
1985年デビュー、通算1519勝(重賞65勝)。本年は65勝(重賞1勝)。
優秀騎手賞10回、フェアプレー賞4回、1985年新人騎手賞。
主な勝ち鞍(G1)
1993年安田記念(ヤマニンゼファー)、天皇賞・秋(ヤマニンゼファー)
1996年NHKマイルカップ(タイキフォーチュン)
1998年天皇賞・秋(オフサイドトラップ)
2000年高松宮記念(キングヘイロー)

Webサイト:柴田善臣オフィシャルサイト

第1弾は「関東条件戦の鬼」こと柴田善臣騎手です。
私は別にヨシトミファンというわけではありません。
柴田姓の騎手はJRAに3人いるため、競馬新聞などには「柴田善」と表記されます。
競馬ファンの間では「ヨシトミ」と呼ぶのが一般的でしょうか。
(一部では「ヨシ様」と呼ばれているようです)
午前中の条件戦やG1裏開催(桜花賞のときの中山開催とか)の最終に強く、「関東条件戦の鬼」、「関東平場王」という称号を得ています。
特別戦はともかく、重賞ではほぼ用なしと言っていいでしょう。
さらに今年の春は重賞でいいところがなかったデザーモJに「関東条件戦の鬼」の座を奪われてしまいました。
とは言え本年も休養を取りながら既に65勝(関東4位・全国8位)をあげ、連対率では横山典Jに続き関東では2位(デザーモJを除く)とさすがと言える成績を残しています。

しかしこの人、トップジョッキーの一人なのは間違いないのですが何かが足りないのです。

温厚な性格で感情を表に出すタイプではないらしく、藤田Jみたいな強気発言は一切しませんし、勝利者インタビューでもニコリともしません。
それゆえか叔父であり元騎手の柴田政人調教師に「覇気がない」と苦言を呈されるほど。
さらに馬五郎さんのblog(コメント欄)によると
--------------------------以下引用--------------------------
>(俺みたいな)人がいて目立つ人がいるんだよね。地味な人でいいんだよ、俺は。地道に頑張っている方が俺の性分に会っている気がするよ
--------------------------引用終了--------------------------
などと発言している始末。

重賞勝ちは多いほうでしょうが、勝利数のわりにG1勝ちが少ないですね。
最後が2000年のキングヘイローなのか・・・。
他の騎手と比べてみます。(以下の比較方法は私が勝手に考えました)

柴田善武豊横山典蛯名
重賞率
(重賞勝利数/通産勝利数)
4.28%7.95%5.34%5.16%
G1率
(G1勝利数/通産勝利数)
0.33%1.83%0.95%0.8%
重賞G1率
(G1勝利数/重賞勝利数)
7.69%23.86%17.86%15.49%


まぁ、武豊Jはおいといて、横山典・蛯名Jに比べて、重賞率はさほど見劣りするほどではありません。
しかしG1だと大きく見劣りしてしまいます。
2003年の有馬記念ではゼンノロブロイに騎乗して3着でした。
私はあの騎乗がどうも気に入らなく、ただ馬につかまって回ってきただけという印象がぬぐえません。
勝ったシンボリクリスエスは別としても、ゼンノロブロイはリンカーンといい勝負しているようなクラスの馬ではないということを翌年の秋にペリエJが実証してくれました。
騎手が変わるとこうも変わるか(というか変わりすぎなんですが)と思ったものです。
その辺が「覇気がない」と言われたりする原因かと。

願わくば「覇気がない」仮面をかぶっているだけであってほしい。
「地味な人でいいんだよ」と発言しつつも腹の中ではまったく違うことを思っていてほしい。
ここ数年の様子を見るとまったくそんなことはないようですが(´・ω・`)

そんなヨシトミ騎手ですが、オフサイドトラップで勝った1998年天皇賞・秋の勝利者インタビューで
数少ないオフサイドトラップファンのみなさん!」とぶちかましてくれたこともありました。
ヨシトミよ!またいつか大きくぶちかましてくれ!




 にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

オフサイドトラップで勝った天皇賞でのヨシ様は、ホントうれしそうでしたね。

装鞍所に戻ってくるや否や、雄叫びを上げながら、バレットの人にムチを放り投げていた姿が印象に残っています。

あんなウレシそうな顔したヨシ様を見たのは、後にも先にもあの時だけじゃないでしょうかね?

最近では、得意の平場も内田博幸騎手の出現で、影が薄くなりつつあります。

ここは一皮向ける為に、来年の夏は北海道シリーズにでも参戦して、切磋琢磨して欲しいですね。
どーも、現状で満足している様に見えて、見てて歯がゆいのは、ワタクシだけではないでしょう。
by (2005-08-24 00:04) 

kurozo

>馬五郎様
コメントありがとうございます!
あのときのヨシトミはテンション高かったですね~
サイレンススズカの故障があったからなんて言う人がたくさんいますが(実際そうですけど)、勝ちは勝ちですから。
確かに最近は地方所属ジョッキーの活躍でますます影が薄くなりつつありますので、ここらで一つどかんとやってほしいところです。
暮れにはまた新関東平場王(勝手に命名)のデザーモが来日するとの噂もありますので。
by kurozo (2005-08-25 09:40) 

「ヨシトミ」の買い時がいまだに分かりません。
平場の帝王のはずなのに、平場の圧倒的一番人気でも平気で飛ぶし・・・。

オフサイドトラップの時はジョッキーをあまり気にしていなかったので
馬券的中しましたが、
今だったら怖くて買ってなかったよと、思い出し震え。

私製騎手名鑑の第2弾も期待してます。
by (2005-08-26 20:12) 

kurozo

>ぱんぷぅ様
コメントありがとうございます!
飛びますねー、ヨシトミ。
平場の帝王だけに平場で飛ぶとよけいに目立つのかもしれません。

あのころのヨシトミはまだ平場の帝王の片鱗を見せていなかったと(笑)
今じゃほんとにG1では買えませんね。
by kurozo (2005-08-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。