SSブログ

第50回有馬記念回顧 [競馬結果]

第50回 有馬記念(GI) 芝2500m良 3歳上オープン 定量
1着△10ハーツクライ(ルメール)4番人気 2:31.9
2着○6ディープインパクト(武豊)1番人気 1/2馬身
3着△14リンカーン(横山典)6番人気 1 1/4馬身
4着 4コスモバルク(五十嵐冬)10番人気 1 1/4馬身
5着 13コイントス(北村宏)16番人気 1/2馬身
6着△7ヘヴンリーロマンス(松永)8番人気
8着◎3ゼンノロブロイ(デザーモ)2番人気
11着△15デルタブルース(ペリエ)3番人気
12着▲9タップダンスシチー(佐藤哲)5番人気

ほぼ互角のスタート。
外から16オースミハルカが行きますが、中から▲9タップダンスシチーが行きハナを奪います。
つづいて4コスモバルク、そしてなんとこの位置に△10ハーツクライがつけます。
△14リンカーン、△15デルタブルースは中団、△7ヘヴンリーロマンス、◎3ゼンノロブロイは後方。
○6ディープインパクトは最後方に。
軽快に逃げるタップダンスシチー。
3ゼンノロブロイは後方集団から中団に。
1000m通過タイムは1分1秒ちょっとと、平均からやや遅いペース。
3角からディープインパクトが進出開始します。
ハーツクライ、リンカーン、ゼンノロブロイはインでじっと我慢。
4角でタップダンスシチーが一杯加減、ディープインパクトは中団まで押し上げます。
直線で最初に飛び出したのはコスモバルク、あっさりタップダンスシチーをかわして先頭に立ちました。
外からハーツクライ、内からリンカーン。
ハーツクライが先頭に立ったところで、大外からディープインパクト!
が、しかしなかなか差を詰めることができません。
渾身の力を込めてハーツクライを叱咤するルメールJ。
内からはリンカーンも追いすがります。
ディープインパクトがやっとハーツクライに馬体を併せ、半馬身まで詰め寄ったところがゴールでした。
G1・2着3回のハーツクライがついにG1を制覇。

ハーツクライはあっと驚く先行策。
道中も4、5番手で折り合っていました。
先行したからか、JCで見せたような末脚は出ませんでしたが、それでも後続の追撃を振り切ってG1初勝利。
ルメールJも日本のG1初勝利です。

ディープインパクトはレース後ユタカJがコメントした通り、今日は飛びませんでした。
スタートもそれほど悪くなく、道中は後方待機。
3角から徐々に進出開始。
直線ではハーツクライが追い出したのを見てから、ゴーサインを送りましたが、いつもの反応が見られませんでした。
3・4角で外々を回ってきた距離ロスが古馬相手では響いたか?
スローの瞬発力勝負にならないと末脚が爆発しないのか?
非常に残念ではありますが、無敗ではなくなってしまいました。
ユタカJや岡部さんも「まだ強くなる」と言っていますので期待します。
今後は海外遠征プランは白紙、1回使って天皇賞・春に行く模様です。

リンカーンは直線で前が狭くなってしまったことが痛かった。
あれがなければあわや2着も。

コスモバルクは復活したと思っていいかどうか。
見せ場がたっぷりだっただけに次走に注目です。

コイントスはコース取りがよかったと思います。

ヘヴンリーロマンスは直線でよく差を詰めています。
流れが向かなかったと思います。

ゼンノロブロイはスタート直後に他馬と接触し、リズムを崩してしまったそうです。
道中もなぜかデルタブルースにがっちりマークされて、3~4角では内に押し込められるような感じ。
JCの負け方が非常に悪かっただけに、その反動でしょうか。
これで引退、社台スタリオンステーションで種牡馬入りです。

デルタブルースはなぜかゼンノロブロイをマーク。
おいおいペリエ、マークする相手が違うだろ!
というかそんなに藤澤厩舎に敵愾心を持っているのか。

タップダンスシチーは楽に逃げているように見えましたが・・・
こちらも引退、種牡馬入り(詳細未定)です。

ダービー以降は非常な違和感を感じていました。
JRAの全組織をあげてのディープインパクト祭り。
そしてそれに乗っかった馬鹿マスコミと純粋なファンの方々。
テイエムオペラオーが君臨していた頃は(大げさに言うと)誰もが打倒テイエムに燃えていました。
今年は打倒ディープを叫ぼうものなら・・・
一週間も前から並ぶ人たち、負けて泣いてしまう人たち、またそれをすべての人たちも同じであるかのように報道する馬鹿マスコミ。
それらの人々を批判するわけではありません。
競馬を盛り上げてくれたのは間違いなくこの人たちなのですから。
ただ、それが私が感じた違和感の正体でした。

しかし勝ったのは外国人ジョッキー。
非常にひねくれた言い方をしますと、空気が読めるノリJはディープインパクトに差されて3着、空気が読めないルメールJは勝ってしまった。
(自分も空気が読めない側の一員なんですが)
祭りは終わったのでしょうか。
まだ祭りが続けられるかどうか、御輿を担いでくれていた人たちがまた担ぎに来てくれるかどうかはJRAの後始末次第と思います。

最後に素朴な疑問ですが、有馬記念でディープインパクトの単勝を100円買った人たちは、やっぱりその単勝馬券は捨てないのでしょうか?




 にほんブログ村 競馬ブログへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

kurozoさん、コメントありがとうございました。

この夏、帝王賞で行なった「みんなの投票で地方GⅠを買う」企画の資金が少しプールされております。

29日の東京大賞典でまたその企画を開催したいと思いますので、またご参加願えませんか?

年末で色々とお忙しいと思いますが、時間が許せば、ワタクシのブログのコメント欄か、BBSに何か1票投じてください。
締め切り時間は29日の午後1時までです。

よろしくお願いします。m(__)m
by (2005-12-27 12:17) 

ローズ鳩

どーも korozoさん お疲れさんです。。
korozoさんのブログ 何故か知りませんがリンクになっていませんでした。。
(ごめんなさいね!!)
今年1年 ありがとうございました。。
来年も、引き続きよろしくお願いします。。

それでわ~~
by ローズ鳩 (2005-12-31 11:01) 

kurozo

みなさん、コメントありがとうございます!

>馬五郎様
東京大賞典は残念でした。
あそこで復活するか・・・というか鞍上の力でしょうか。

>ローズ鳩様
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです。
また来年もよろしくお願いしますね。
by kurozo (2005-12-31 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。